マイホーム購入への準備

マイホームの準備と聞くと【頭金】【間取り】【建築会社】などが浮かんできます。
確かに上記にあげたことはとても重要ですし、計画が必要となってきます。
ですが、自分たちのライフスタイルや、自分たち好みのマイホームにするには、自分たちが望んでいるマイホームを家族と話し合い具体的に要望を出すことが一番大事と言えます。

まず、家族構成です。家族構成はマイホーム建築の際には、決まっていると思います。
ですが、予定している子供の人数や、同居などで両親が増える場合も配慮していかなければなりません。
子供は何人産む予定なのか、自分たちの両親も一緒に住むのか、いずれ住むようになるのか、それによって要望は大きく変わります。
子供の場合、目先ではいいですが、将来自分の部屋がいるようになってきます。
両親と同居の場合は、二世帯にするのか、どこを共同で使うのか、両親の意見も配慮して計画していかなければ後々気まずいまま一緒に住んでいかなければいけない。ということにもなりかねません。

家族構成・予定が決まったら、次に、家族の要望をまとめてみましょう。
人によって、キッチンやリビングは、広い方がよい人、フローリングや畳にこだわる人もいます。
玄関にこだわりがあり、広くなければという人もいます。
マイホームには何が必要なのか優先順位をつけて話し合っていきましょう。
大きな買い物です。後からどうこう言っても直せません。
妥協する部分としない部分を明確にして、マイホーム計画を進めていきましょう。