マイホーム購入の悩み

マイホームを建てるということは、人生で最も決断力のいる買い物です。
人生最大の決断力に悩みが無い方がおかしいですよね。
十分計画した上で決断に踏み切ることが最も良い買い物ができるのです。

マイホームを建てるにあたって最初に出てくる壁は、資金です。
資金には人それぞれ出てくる場所が違ってきます。
親の援助を受けられる方もいれば、自分達の貯蓄で資金を立てなければならない方もいます。

最近では、「頭金無しでマイホームが手に入る」等のハウスメーカーもあります。
マイホームが頭金無しで手に入ったとしても、一緒に月々のローン返済も付いてきます。
もちろんマイホームにローンは付き物ですが、頭金無しの場合は月々の返済額も増えるわけです。
頭金無しで購入する場合は毎月の生活のことも計画し検討することをお勧めします。

資金の計画が立ったら、土地の計画をしましょう。
一概に土地と言っても、その土地ごとの相場や値段は異なります。
建てたいと思う土地の情報を十分に集めることが必要となります。

例えば、マイホームを建てた土地の地盤がゆるかった。
マイホームを建てたはいいけど、交通の便が悪かった。
子供の保育園や小学校が遠かった。
など住む前からわかることもありますよね。こういった点を十分に下調べすることが必要です。

マイホームといってもメリットばかりではありません。一度建てたら建て直しがききません。
マイホーム=自分の家です。何事も自己責任となってきます。十分に下調べをしましょう。